【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
丸山変電所 FOREVER
長年の夢であった『丸山変電所』を訪れてきました\(^0^*)/
小学校最大にして最強のイベント修学旅行で
特急あさまに乗って東京へ行った時からずっと気になっていて
一時も忘れた事はありませんよ<(゚∀゚*)>
あの時が丸山変電所との初めての出会いでした!
小学生ながらも妙にときめいた事を今でもよく覚えています。
どうやら廃墟フェチになったのはその頃からのようですr(^^;)
20051103145513.jpg

感動のご対面になるはずが・・・何かが違うんですよ!
第一印象であれっ??
と思ったのは平成14年に保存修理工事を行い
明治45年当時の姿に修復されていたからです。
初めて見た時は屋根も崩れ落ちボロボロでしたからね(゚∇゚;)
イメージしていた姿と違いやけにキレイになっていたので
廃墟フェチとしては逆にちょっぴりショッキングでした((((゚ロ゚;))))
20051103145613.jpg

でもラッキーだったのはちょうど内部公開をしていた事です。
普段は中に入れないのですがこの日は入る事が出来ました!
神様が最高のプレゼントを用意して待っていてくれたんですね(*T∇T)v
それでは早速中に入ってみましょう♪
ここは蓄電池室です。
20051103145523.jpg

明治の文化を肌で感じる事が出来てかなりドキドキしました。
当時は地面のくぼみに蓄電池が入っていました!
ここから碓氷の急傾斜を登る電気機関車に供給されていました。
20051103145530.jpg

17人の職員が3交替で勤務していたようです。
昭和38年にアプト式が廃止されたことで
役割を終え廃所されました!
20051103145548.jpg

平成6年に近代化遺産として重要文化財に指定され
1億9000万円の事業費で修復されました!
ボロボロだった屋根もご覧の通りです(・∇・)b
20051103145602.jpg

内部の写真はとてもよく撮れたなぁと
自分でも気に入っています(^ゝ^)
あの日からロマンを与え続けてくれていた丸山変電所に
感謝したいです♪
ありがとぅ<(。_。 )>

【 2005/11/03 16:05 】

風景 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<横川名物☆峠の釜めし | ホーム | 碓氷峠には湖もあるんです!>>
コメント
--- 廃墟最高です♪ ---

3枚目の写真は俺的に古代インカ帝国の共同浴場の遺跡を想わせ、非常にノスタルジックなショットですね♪最高です(^▽^)ノ
tak * URL [編集] 【 2005/11/03 16:57 】
--- 明治という時代 ---

古さと新しさが入り交じった独特の建物が多いですね♪
レンガの外観といい、ぼろぼろの床と真新しい屋根との対比といい
今回の写真は見とれてしまいました!
しまっち * URL [編集] 【 2005/11/03 20:36 】
--- takさん ---

言いたい事わかる気がしますねぇ♪
このショットは自分でも気に入っています^^
はちみつボーイ * URL [編集] 【 2005/11/04 11:16 】
--- しまっちさん ---

新旧のコラボレーションを見ていただきありがとうございました!
しまっちさんも早くデジカメを買って撮影に行きましょうよ♪
はちみつボーイ * URL [編集] 【 2005/11/04 11:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tourer0207.blog26.fc2.com/tb.php/17-7d2c35d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
