【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
碓氷峠名物『めがね橋』
重要文化財に指定された碓氷峠鉄道施設
碓氷第五橋梁です。
明治26年(1893)4月に開業しました!
20051101201035.jpg

別バージョンもパチリ( -_[◎]o
キン肉マンに出てきたサンシャインの
「地獄の凱旋門」のようですd(゚▽゚*)
ジェロニモのアパッチの雄叫びでやっつけてもらおうm(_肉_)m
20051101201045.jpg

碓氷峠と言ったら・・・
やっぱり『めがね橋』ですよねv(^∀^)v
正式には碓氷第三橋梁と言い明治25年に完成し
アプト式鉄道として利用されましたが
昭和38年アプト式の廃止とともに
鉄道橋としての役割を終え現在に至ります!
20051101201053.jpg

現在めがね橋の上は遊歩道になっています。
今回初めてめがね橋の上まで来てみました♪
階段が急なのでかなり疲れますよ・・・(-ヘ-;)
息を切らして階段を上り終えると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
20051101201102.jpg

眺めが最高ですわ(ノ゚ρ゚)ノ
向こうに見えるのは信越線のアーチです!
特急あさまがたくさんの人を乗せて走っていました。
何度この上を走って東京へ行った事だろう・・・懐かしいゼ♪
20051101201111.jpg

この先を歩いていくとJR横川駅まで行けます。
ちなみに横川駅までは約5.5キロの道のりですよ。
歩きで5.5キロは正直キツイなぁ(^-^;)ゞ
近場へ行くにも車だしね・・・
もっと運動の為にも歩かないといけないですな♪
デューク更家せんせ(*^-^*)
20051101201120.jpg

それにしても碓氷峠はホント魅力たっぷりです^^
【 2005/11/01 21:19 】

EOS Kiss | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<碓氷峠には湖もあるんです! | ホーム | 思い出の信越線跡>>
コメント
--- ---

特にトンネルの写真は宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」の世界みたいです♪トンネルを抜けたら・・・。そこは別世界だったみたいな♪
tak * URL [編集] 【 2005/11/03 17:02 】
--- takさん ---

確かに宮崎先生の世界に似た感じですね。
トンネルを抜けても・・・やっぱり碓氷峠でした^^;
はちみつボーイ * URL [編集] 【 2005/11/04 11:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tourer0207.blog26.fc2.com/tb.php/15-aaf0dcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
